好きなことだけして生きてる私dimoの趣味をつづるブログ。


by dimo_ukuh

愛妻弁当??

最近パンを焼いていないので、
旦那の弁当でも載せてみようかと。

c0159849_16355368.jpg


今日のお弁当。

まぁ、、、キャラ弁でもなく、、、普通の弁当、、、。

特にこだわりもなく。

お弁当を作るとき、母が初めて父に愛妻弁当を作ったときの話を思い出す。
 
父は母子家庭で育っているんだけど、運動会とかでもたされたお弁当が
白いご飯に醤油がかかっているだけ、というもの。
母子家庭だから仕方がないということは分かっていたけど、
やっぱり出し巻き卵と、ウインナー、鶏の唐揚げ、白いご飯に梅干、
みたいないかにもお母さんのお弁当、みたいなお弁当にずっとあこがれていたんだって。
だから、初めて母が父に愛妻弁当を持たせた時、運動会の日の子供みたいな顔をして
仕事に行き、帰ってきた父は、ぽろぽろ泣きながら
「また作って。」
と言って、空っぽになった弁当を渡したらしい。
うちは共働きで、母はとても忙しい人だったけど、朝早くから起きて
毎日父の弁当を作っていた。
私が高校生の時、少しの間だけ母に弁当を作ってもらっていたが、
思春期だったからか、唐揚げとかは太るから嫌、みたいなことをいって、弁当を断ってしまった。
こうして自分が弁当を作るようになって、あの時弁当を作らないでと言われた母の
気持ちを思うと、申し訳ないでは済まされない気持ちでいっぱい。
あ~、お母さんのお弁当食べたくなってきた。
お母さんのおにぎり、めちゃくちゃ美味しいんだって。
あと、濃い目の味の卵焼き。


昨日のお弁当。
c0159849_20303920.jpg


私の旦那は、私の作ったお弁当を、米の一粒も残さず食べてくれる。
旦那の嫌いなオクラを入れた時でさえ、お弁当を空っぽにしてきてくれる。
彩りに添えたレタスも食べてくれる。
空っぽになったお弁当をあけるのが、私の毎日の楽しみ。
[PR]
by dimo_ukuh | 2008-09-23 17:16 | お弁当