好きなことだけして生きてる私dimoの趣味をつづるブログ。


by dimo_ukuh

常備菜と調味料

娘二人が昼寝したので、サクッと常備菜を作っておかねば。
作りおきしておかないと、なくなったとき困るし。

とりあえず大量に買っておいたきのこを

c0159849_1233713.jpg


なめたけときのこペーストに。
どちらも火を通して味を整えればできあがり。
きのこペーストには残り物のアンチョビとレモンを入れてみた。

あとうちはマヨネーズとめんつゆを買わずに作ってるんだけど、
簡単にできるから結構どこのうちでもやるのかな?

c0159849_1275690.jpg


マスタードと酢を多めに入れるのがうちの味。
気が向いたら砂糖を少し加える時もあるけど。

c0159849_129493.jpg


あとめんつゆね。
これがあれば絶対困らないってことで、これにつかう厚削り節、どんこ、昆布は
国産の、ちょっといいやつを使っている。
我が家はみんな貧乏舌なので、そこそこいいやつで十分。
でも絶対国産。これ大事。

瓶に思いっきりmizkanって書いてあるけど、気にしてはいけません。
もともと酢が入っていた瓶なんだけど、今はめんつゆ入れ。
冷蔵保存せなあかんってことで、おしゃれな瓶よりこっちのが全然便利。
だから、酢とかレモン汁の瓶は捨てれずに綺麗に洗って取ってある(笑)



関係ないけど近頃の悩み。

産 後 の 抜 け 毛 … orz

それはそれはすごい。

シャンプーするとホラー映画顔負けの抜けっぷり。
ドライヤーをかければ抜けた髪が宙を舞ったりしてるわけ。
どこまで抜けるんだ!!
このままだと…

アルシンドニナッチャウヨー。

23歳にして抜け毛に悩む中年男性の気持ちにどっぷり浸っている毎日であった。
[PR]
by dimo_ukuh | 2008-09-25 12:26 | 料理