好きなことだけして生きてる私dimoの趣味をつづるブログ。


by dimo_ukuh

お食い初め

次女、無事に生後120日を迎えました。
もう4ヶ月も経つのかぁ…
37週と2日で長女の時より早く生まれてきた次女。
陣痛が始まって1時間半、分娩台にあがって破水から2分で出産。
そんな次女もいつの間にか首が据わり、寝返りもして、今にもハイハイしそうにケツをプリップリ持ち上げる今日この頃…
成長が長女より早い気がする…
母的には次女がおとなしい時期に色々やっておきたいしもう少しのんびりでもいいんだけど…

そんな昨日。
旦那が「そろそろお食い初めしたらな次女が食いっぱぐれるぞ~」て言うもんだから。

c0159849_4553925.jpg


配置がめちゃくちゃだけど…

 お赤飯
 お吸い物
 お新香
 秋刀魚の煮物
 煮豆

なんだかそれらしくしてあるものの。。。
お赤飯は普通のお米と小豆で炊いてしまったし、煮豆は旦那の弁当に入れるために
大量に作りおきしておいたもの。
お新香も蛇腹にしたきゅうりを浅漬けしただけ。
秋刀魚の煮物は単に旦那が食べたいと言ったから作ったわけでぇ。。。
えーっと、マトモなのはお吸い物くらいかな。
縁起のいい食べ物ならなんでもいいかと思って、ここらへんの風習はあんまり気にしてないし。
ま、いいか。

長女に比べて、次女はずいぶん小さめに育っている。
4ヶ月過ぎた頃の長女は確か7キロ近くあって、本当にブヨ~ンとしていた。
そして3歳になった今もぽっちゃりさんだったりする。
比べて次女はやっと最近5キロになったところ。
それというのも、次女はあまり母乳を飲まないからだと思うんだけど
お腹がすいたら泣きもせず、ひたすら自分の手をモグモグと食べている。
おっぱいを出して、ほらほら~飲みなされ~と言っても目の前のおっぱいには
目もくれずに手をモグモグモグモグ食べている。
そしてやっと母乳を飲み始めたかと思うと、すぐに満腹になってしまうのか
鼻から母乳を出す妙技を繰り出す。。。
仕舞いにはタンが絡んだ爺さんの様にむせまくって寝てしまう。
せっかく飲んだ母乳も、ゲップしては吐き、寝返りしては吐き、抱っこしては吐き…
ちょっと心配になって母子手帳に載っている成長曲線を見たら、
次女はギリギリ標準のラインの一番下の線の上だった。
まぁ標準ならいいんだけど…
ちなみに長女は標準の一番上のライン。

姉妹でも違うもんだね。

長女のおせっかいにもひたすら耐えている次女。
長女のお下がりの服がサイズが違いすぎてブカブカになってしまっている次女。
後頭部がハゲてきている次女。

なんとなく心配だけど、元気に育ってくれれば母はそれで幸せです。
お姉ちゃんとしっかり仲良くやってください。
[PR]
by dimo_ukuh | 2008-10-05 05:31 | その他