好きなことだけして生きてる私dimoの趣味をつづるブログ。


by dimo_ukuh

駄目バゲ。

やばい…
全然思った通りのバゲットが焼けない…

c0159849_19195240.jpg


加水78%
クープ三本入れて一本が全く開いてくれず、底割れしたかと思ったけど、そうでもなかった。
気泡も出来ず。
焦って熱いうちに切ってしまったので、切り口がボッサボサッ。。。

クープを入れるまでの生地の状態はかなり良かった気がしたので、
クープの入れ方に問題があったのかな~~~
分からん…

明日も焼くぜ!!!!


去年の今頃、次女の妊娠が分かった。
長女の時にはなかったつわりがきっかけで発覚。
普通お米を炊くにおいが駄目って妊婦さんが多いけど、
私の場合、パンを焼くにおいがとにかくだめだった。
とくにバゲット。ハードパン。
それでも最初のうちはこらえてこらえて、なんとか焼いていた。
でも4ヶ月を迎える頃には、もう小麦粉すら見たくなくて。
泣きながらバゲットを焼いていたりして、もうこれは駄目だと思って、それから1ヶ月くらいパンを焼かなかった。
ご飯とかパスタばっかりたべて、なんか知らんけど、すごい明太子が好きになったりして。
つわりが治まってしばらくしてから、またなんとなくバゲットを焼いたんだけど、
そのときのバゲットのものっすごい芋虫っぷり。。。今でも覚えている。
あれからもう一年も経って、二児の母になって、去年よりはマシな??バゲットを焼けるようになって。
来年はもう少しパンもうまく焼けるようになってたりするんかなぁ…

なんか色々思い出しちゃったりしてそんなことを思った。
[PR]
by dimo_ukuh | 2008-10-09 19:53 | パン