好きなことだけして生きてる私dimoの趣味をつづるブログ。


by dimo_ukuh

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

べーゴー

何回教えてもドーナツという長女。

c0159849_1314667.jpg


ベーグルを焼く。
またライフレーク入れて。

レシピはもちろん高橋雅子さんの新刊から。
少しのイーストでね。

ベーグルのあのかったーーーーーい生地が苦手。
とりあえず日々のストレスをベーグルに練りこむ。
そうするといつの間にかツルッと捏ね上がっている。

ハードパン焼けなかった日は大概ベーグル。
ベーグルはバゲットと違ってオーブンの前でクープ開くまで仁王立ちしなくていいからいいですね…はい。

c0159849_13233830.jpg


朝ごはんに。

今日三時に起きてしまって、
「早起きは3文の得じゃぁぁぁ~」
とシャワーを浴び、いつもはしないローションパックなんかして、洗濯物を干し、
のんびり楽天なんか見つつ、鼻歌しながら旦那の弁当を詰め…
時計を見ると、6時半…
結局大急ぎで朝食の支度をして、旦那と娘をたたき起こして、
ゆっくり写真なんか撮ることもできず、一枚だけ。。。
だからランチョンマットもヨレヨレ。

早起きはプラマイゼロだね…
[PR]
by dimo_ukuh | 2008-09-30 13:33 | パン
長女がお手伝い星人になっていた日曜日の午後。

久しぶりにシュークリームでも作ってみる。

c0159849_2105396.jpg


「そんな混ぜ方したらクリームがだまになってまう…」
 
母の言葉を完全スルーしてカスタードクリームを作る長女。
沸騰直前の牛乳も一気に投入。。。。
あかん…いちいち気にしたらあかん…長女は楽しんでいることだし…
必死でこらえていると目を離した隙に火にかける前のカスタードクリームを飲もうとしていた長女…

c0159849_21101299.jpg


シュー生地。
久々に作ったなぁ。
タルトとかロールケーキとか一度作ると何回か焼きたくなるお菓子あるけど、
シューもそんなかんじ。
シュークリームのレシピ本でも買おうかな。
焼きあがったシュー生地を長女に渡して
「好きなだけクリーム詰めな」
って言ったらシューだけ食いおったわ。


c0159849_21163153.jpg


ひさびさにカンパーニュも焼いてみた。
ライフレークカンパーニュ。
しかし、ハードパンなめたらあかんね…。
予想以上にショッぼいクープになってしまった。
ブランクがそのままパンに出てしまった…。
いや、ブランクよりも私のやる気の問題かも知れない…。
 
でも、やっぱりパン美味しいね。
今日はサフだったけど、ホシノを起こさないといかんね。
[PR]
by dimo_ukuh | 2008-09-28 21:34 | お菓子

常備菜と調味料

娘二人が昼寝したので、サクッと常備菜を作っておかねば。
作りおきしておかないと、なくなったとき困るし。

とりあえず大量に買っておいたきのこを

c0159849_1233713.jpg


なめたけときのこペーストに。
どちらも火を通して味を整えればできあがり。
きのこペーストには残り物のアンチョビとレモンを入れてみた。

あとうちはマヨネーズとめんつゆを買わずに作ってるんだけど、
簡単にできるから結構どこのうちでもやるのかな?

c0159849_1275690.jpg


マスタードと酢を多めに入れるのがうちの味。
気が向いたら砂糖を少し加える時もあるけど。

c0159849_129493.jpg


あとめんつゆね。
これがあれば絶対困らないってことで、これにつかう厚削り節、どんこ、昆布は
国産の、ちょっといいやつを使っている。
我が家はみんな貧乏舌なので、そこそこいいやつで十分。
でも絶対国産。これ大事。

瓶に思いっきりmizkanって書いてあるけど、気にしてはいけません。
もともと酢が入っていた瓶なんだけど、今はめんつゆ入れ。
冷蔵保存せなあかんってことで、おしゃれな瓶よりこっちのが全然便利。
だから、酢とかレモン汁の瓶は捨てれずに綺麗に洗って取ってある(笑)



関係ないけど近頃の悩み。

産 後 の 抜 け 毛 … orz

それはそれはすごい。

シャンプーするとホラー映画顔負けの抜けっぷり。
ドライヤーをかければ抜けた髪が宙を舞ったりしてるわけ。
どこまで抜けるんだ!!
このままだと…

アルシンドニナッチャウヨー。

23歳にして抜け毛に悩む中年男性の気持ちにどっぷり浸っている毎日であった。
[PR]
by dimo_ukuh | 2008-09-25 12:26 | 料理

愛妻弁当??

最近パンを焼いていないので、
旦那の弁当でも載せてみようかと。

c0159849_16355368.jpg


今日のお弁当。

まぁ、、、キャラ弁でもなく、、、普通の弁当、、、。

特にこだわりもなく。

お弁当を作るとき、母が初めて父に愛妻弁当を作ったときの話を思い出す。
 
父は母子家庭で育っているんだけど、運動会とかでもたされたお弁当が
白いご飯に醤油がかかっているだけ、というもの。
母子家庭だから仕方がないということは分かっていたけど、
やっぱり出し巻き卵と、ウインナー、鶏の唐揚げ、白いご飯に梅干、
みたいないかにもお母さんのお弁当、みたいなお弁当にずっとあこがれていたんだって。
だから、初めて母が父に愛妻弁当を持たせた時、運動会の日の子供みたいな顔をして
仕事に行き、帰ってきた父は、ぽろぽろ泣きながら
「また作って。」
と言って、空っぽになった弁当を渡したらしい。
うちは共働きで、母はとても忙しい人だったけど、朝早くから起きて
毎日父の弁当を作っていた。
私が高校生の時、少しの間だけ母に弁当を作ってもらっていたが、
思春期だったからか、唐揚げとかは太るから嫌、みたいなことをいって、弁当を断ってしまった。
こうして自分が弁当を作るようになって、あの時弁当を作らないでと言われた母の
気持ちを思うと、申し訳ないでは済まされない気持ちでいっぱい。
あ~、お母さんのお弁当食べたくなってきた。
お母さんのおにぎり、めちゃくちゃ美味しいんだって。
あと、濃い目の味の卵焼き。


昨日のお弁当。
c0159849_20303920.jpg


私の旦那は、私の作ったお弁当を、米の一粒も残さず食べてくれる。
旦那の嫌いなオクラを入れた時でさえ、お弁当を空っぽにしてきてくれる。
彩りに添えたレタスも食べてくれる。
空っぽになったお弁当をあけるのが、私の毎日の楽しみ。
[PR]
by dimo_ukuh | 2008-09-23 17:16 | お弁当

あっ

気が付いたら前回のブログから1ヶ月以上も経ってるんですね。
無責任極まりない…ごめんなさい。

それというのも…言い訳になってしまうんだけど、パソコンの前に座るととにかく長女がやってきて、
「アンパンマンみせて、トーマスみせて、ドラえもーーーーん!!」
とせがまれるので、なかなかパソコンに触れず。

加えて最近の長女はお手伝い星人と化していて、私がキッチンに経つと必ず
「お手伝いする!!」
と言って手を洗ってエプロンまでつけてスタンバイ。
さすがに断れず、お手伝いなるものをしてもらうんだけど、
はっきりいって、、、邪魔っ!!!!!
気持ちだけもらうね、という言葉が全く通用しない長女。
危なっかしいお手伝いから目が離せず、なかなか炊事が進まない。。。
そんなでブログにアップできるようなパンも焼けず。
次女も寝返り星人になっており目が離せない。。。
あっという間に一日が過ぎるのであった。。。

最近は毎日そんなお手伝い星人と一緒に自家製ホットケーキミックスを作り置き
しておいて、マフィンやらクッキーやら焼いている。

c0159849_19201956.jpg


HKMに卵と牛乳、塩を混ぜたものをベースに粉チーズ、ケチャップ、コーン、ウインナー
を具にして焼いたマフィン。
オーブンに入れるまでのすべての工程を長女がやったんだけど、結構うまいでしょ?
私よりうまいでしょ?(笑)
味付けもなかなかセンスがあるもよう…とてもおいしかったです。
しかし、小麦粉やら卵やらケチャップやらが飛び散ったキッチン…
これを綺麗に掃除するのに、マフィンを焼く以上の時間を費やしたのだった。。。



そんなこんなでストレスがたまる毎日…
最近はとにかくひたすら

c0159849_19294023.jpg


編み物をしている。
娘が二人とも寝たその瞬間からひたすらモクモクと編む編む…

おかげで二の腕が引き締まったような引き締まってないような。

ブログを始めてたった1ヶ月でブログをやめようかと思った。
こんなくだらないわたしのブログでも、読みに来てくれて、
しかもコメントまで残してくださる方がいるのに、
なかなか更新しない私。
子供がいて、忙しい中でも、それを理由にせずに、きちんと自分の時間をつくり、
きちんとブログを更新するすばらしい方もたくさんいる。
ブログは簡単に始められるけど、続けること、思うままに表現することって、難しいんだなあと今更痛感しています。

本当にだめな私ですがこれからも超マイペースに続けていこうと思います。
[PR]
by dimo_ukuh | 2008-09-18 19:43 | 編み物